12/20/20 二十歳のお祝い

二十歳のお祝い

侑奈が二十歳になった.
侑奈は航太郎からのプレゼントに感激.
この機会に,二十歳に至るまでの侑奈のミニ写真集を作った.
遅れ馳せながら航太郎のも.

12/13/20 房総の旅

房総の旅

久々,家族で房総を旅した.
やっぱり海はいいな.

03/28/20 進級と進学(U)

進級と進学(U)

無事進級し,無事卒業し進学した.
式とかないけれど,よく頑張ったことが何より.

10/27/19 秋のイベント

秋のイベント

野球観戦と運動会を楽しんだ.

05/05/19 家族旅行

家族旅行

家族が揃ったGWに房総へ一泊旅行した.

04/02/19 進級と進学

進級と進学

進級と進学,おめでとう!

04/01/18 二十歳

二十歳

成人の日と誕生日の初ビールと開幕三連戦.

01/03/18 年末年始

年末年始

年末恒例のボーリングをし,
年始沈む初日の入りを拝んだ.

08/20/17 台北旅行

台北旅行

昨年の高雄に続き,今年は台北に家族旅行した.
4日間,晴天に恵まれた.

05/05/17 戸田への旅

戸田への旅

家族で戸田の民宿に泊まり,タカアシガニとキンメダイを食べた.
育ち盛りが2人いても食べ切れなかった.

04/16/17 冬から春へ

冬から春へ

侑奈と久々キャッチボールした.
とても上手くなった.

12/11/16 年の瀬(U)

年の瀬(U)

週末,ゴルフとボーリングをはしごした.

08/18/16 夏休み2016

夏休み2016

家族で台湾を旅行した.

04/03/16 進学(U)

進学(U)

航太郎は大学生に,侑奈は高校生になった.

05/10/15 楽しい週末

楽しい週末

週末,野球観戦や散歩,食事をして楽しんでる.

03/29/15 西伊豆

西伊豆

修善寺で一泊し,西伊豆に行ってきた.

12/14/14 ボーリング

ボーリング

久々ボーリングを楽しんだ.

11/03/14 海ほたる

海ほたる

家族で房総をドライブした.

08/17/14 つくし野球(U)

つくし野球(U)

ガムテープで巻いた特別なボールを使って三角ベースボールを楽しんだ.

08/03/14 五浦と羽田

五浦と羽田

五浦海岸とホームステイに旅立つ前の侑奈.

04/06/14 春休み

春休み

車で伊勢と熊野に行ってきた.

01/03/14 正月休み

正月休み

正月休み,子供達は走って跳んだ.

10/14/13 西武球場

西武球場

CS第1ステージ,3日間西武球場に通った.

09/23/13 つくし野球

つくし野球

つくし公園で三角ベースボールを楽しんだ.

08/17/13 夏休み2013

夏休み2013

この夏は,飯盛山と入笠山に登り,戸隠を散策した.

05/05/13 進学

進学

航太郎は高校生に,侑奈は中学生になった.

01/06/13 新年2013

新年2013

稲毛神社でいっぱいお祈りした.

09/30/12 残暑の秋

残暑の秋

航太郎が文化祭と体育祭で活躍した.

08/17/12 夏休み2012

夏休み2012

昨年同様,沼津と石和と飯綱に泊まり,夏休みを楽しんだ.

05/27/12 運動会2012

運動会2012

航太郎,侑奈と,9年間続いた小学校の運動会もこれが最後.
侑奈は運動会最後を飾る対抗リレーで激走した.

04/01/12 米国旅行(U)

米国旅行(U)

更にSan Franciscoから,その北Point Reyesへ (旅行風景は近況報告参照).
あっという間の7泊9日.

03/29/12 米国旅行

米国旅行

11年ぶり家族で訪れた米国.
Death Valleyから,子供達が生まれた病院,住んだ家のあるSan Joseへ (旅行風景は近況報告参照).

03/11/12 館山

館山

春休み直前,まずは館山へ小旅行.

02/12/12 2月の週末

2月の週末

新宿界隈散策と,自宅そばの公園野球を楽しんだ.

01/03/12 冬休み

冬休み

侑奈が暮れに誕生日を迎え,年が明け初めての年女となった.

11/23/11 都内の公園

都内の公園

都内の公園をはしごした.
都庁展望室にのぼり,改めて紅葉が始まった新宿周辺の公園を眺めた.

08/15/11 夏休み2011

夏休み2011

節電を意識した今年の夏.
笹ヶ峰高原は快適,でも安曇野まで下りるとしっかり猛暑だった.

07/10/11 1学期

1学期

いろいろあった1学期もあとわずか.夏休みはすぐそこだ.

05/05/11 GW2011

QVCマリンフィールド

今年初観戦.
人口芝が張り替わり,色鮮やかになった.

03/20/11 13歳誕生日

13歳誕生日

当たり前だが,2歳の時と比べ大きくなった.
近況報告の方もご覧あれ.
-----
今回の震災に対し,心からお見舞い申し上げます.

01/16/11 初雪

初雪

今朝,千葉で初雪.すぐやんだけれど,寒い.

12/23/10 森林公園

森林公園

家族で最近歩いた東松山の森林公園に出かけた.
全長17Kmのサイクリングコース,ぽこぽこ山のジャンプ,大玉ころがしを楽しんだ.

11/07/10 幕張

同じ夢を誓う

リーグ戦残り3連勝しなければパリーグ4位となるところから勝ち上がっての日本一.
幾多の激戦を制し,“最後まで諦めない”ことを改めて学んだ.

10/02/10 体育祭

体育祭

秋晴れの中,航太郎の体育祭に出かけ,走った.

08/14/10 夏休み2010

夏休み2010

昇仙峡,白州,飯綱,戸隠,清里,石和,沼津を1,120kmドライブし,周遊旅行を楽しんだ.
山登りについては近況報告参照.

07/10/10 外房

外房

新車プリウスで九十九里を通り御宿までドライブした.

05/05/10 茨城方面

茨城方面

1泊2日で,矢祭山,袋田の滝,偕楽園,ひたち海浜公園に行ってきた.

04/08/10 学生服

学生服

晴れて航太郎が中学生になった.

03/22/10 ショートコース

ショートコース

家族揃って初めてショートコースを回った.

02/07/10 鎌倉横浜

鎌倉横浜

航太郎の受験が終わり,久々家族揃って週末を楽しんだ.

01/03/10 新年の抱負

新年の抱負

今年はやるぞ!

11/14/09 スポーツの秋

スポーツの秋

バドミントンは続かない.やはり野球の方が楽しい.
P.S. 侑奈とのウォーキングの秋は 近況報告参照.

09/20/09 大相撲

大相撲

侑奈と初めて大相撲を見に行き,恥ずかしながら プリクラまで撮ってきた.

07/20/09 結婚式

結婚式

家族全員で結婚式に出席した.
ほほえましく,食事もおいしく,楽しい結婚式だった.

05/06/09 新学年

新学年

2人とも当時の私の身長を楽々越えている.

03/22/09 野球の練習

野球の練習

航太郎の特訓で,侑奈が上達した.

01/24/09 乗馬

乗馬

家族皆で,乗馬を体験した.楽しかった.

12/28/08 年の瀬の公園

年の瀬の公園

冬の澄み切った空の下,元気良く遊んでバテた.

11/01/08 ディズニーランド

ディズニーランド

初めて乗ったビッグサンダーマウンテンで, 愛用していた野球帽が飛んでいってしまった.

10/12/08 汗

頑張ると汗が出る

ボートを漕ぐ侑奈の額に汗が...

08/17/08 夏休み2008

夏休み2008

長野県,山梨県,静岡県,を周遊した.
近況報告の方も見てね.

07/21/08 日光東照宮

日光東照宮

子供達の長い夏休みが始まった.
日光東照宮に参拝してきたが,夏だというのに霧雨の中涼しかった.

07/13/08 大房岬

大房岬

大房岬の景色をご覧あれ.
追伸:近況報告 で航太郎と侑奈の写真を見つけてね.

06/21/08 運動会

運動会

個人走は2人共入賞し頑張った.

05/25/08 伊豆箱根

連休以降

連休の合間に見に行った試合で,唐川が連敗を止めてくれた.
しかしその後も連敗を繰り返し,今年のロッテは早くも崖っぷち.

04/13/08 *HP開設10周年*

HP開設10周年

HP開設10周年を記念して,過去の写真を振り返ってみた.

03/24/08 北海道旅行

北海道旅行

子供達の春休みが始まり,3泊4日で北海道を旅行してきた.
札幌国際でのスキー(近況報告 参照)と旭山動物園,それと札幌ドームでの 野球観戦を楽しんだ.

03/16/08 木登り

木登り

冬が過ぎ,外に出かけ汗ばむ季節を迎えた.

01/06/08 蛸と凧

蛸と凧

正月に,蛸を釣り,凧をあげた.

11/11/07 子供達の成長

子供達の成長

侑奈の七五三 を済ませ,後は2人の成長を祈るのみ.

09/30/07 自然科学

自然科学

外は雨.すっかり涼しくなった.

08/17/07 蓼科山

蓼科山

夏休み,蓼科山に登ってきた.あれは遠足ではなく明らかに登山だ.

08/16/07 暑い夏

暑い夏

子供達には暑くなると長い夏休みがあり,うらやましい限りだ.

05/19/07 仙台宮城

仙台宮城

念願の仙台宮城球場に行ってきた.
日本シリーズでの霧の7回コールド に続き、今度は雷雨の7回コールド勝ち.

05/05/07 こどもの日

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはよく遊んだ.
航太郎は蛸に噛まれた.

04/22/07 共に小学生

共に小学生

2人そろって同じ小学校に通い始めた.

04/07/07 幼稚園とお別れ

幼稚園とお別れ

息子と娘で延べ6年間,お世話になりました.

12/24/06 年の瀬

年の瀬

今年は写真のようながけっぷちもあり大変だった.

10/28/06 伊勢参り

伊勢参り

伊勢に車で行ってきた.
行きは伊良湖に着いてフェリーの欠航を知ったので, 伊勢湾をぐるっと回るはめになった.

08/17/06 水しぶき

水しぶき

夏休み,沼津での海水浴と尾白川でのキャンプを楽しんだ.

06/11/06 風船ガム

風船ガム

腐っても巨人.
昨夜の巨人戦,マリンスタジアムは満員御礼で,ロッテはサヨナラ勝ち.

04/02/06 春と花

春と花

球春到来.桜も満開.
花見川のサイクリング(近況報告 参照)を楽しんだ.

01/22/06 滑走と雪

滑走と雪

雪が降ったので,そりをしたり(近況報告 参照)雪だるまを作って楽しんだ.

12/23/05 千葉動物公園

二人の間にいる動物は

アザラシ,ゾウ,ミーヤキャット,ロバ,レッサーパンダ(屋根の上)です.

11/20/05 長い秋

長い秋

今年は,千葉ロッテのポストシーズンがアジアチャンピオンになるまで続き,
これまで味わえなかった長い秋を堪能した.

09/25/05 夏から秋へ

プロ野球も大詰め

暑さが遠のき,あんなに熱狂した公式戦 (近況報告 参照)もあとわずか.

08/18/05 夏休み2005

夏休み2005

海に山に,夏休みを楽しんだ.

06/18/05 交流戦

千葉ロッテ交流戦優勝!

横浜,神宮にも足を運び, セ全球団との試合を見た.
阪神ファンの応援と,古田のリードが印象的だった.

05/01/05 ひたち公園

ひたち公園

ひたち海浜公園に行き,丸二日間楽しんできた.

04/09/05 春爛漫

現在首位

今年のマリーンズは本当に強い.

02/13/05 石和

石和

石和でスキーとサイクリングを楽しんだ.

11/30/04 携帯電話

携帯電話

新しいカメラ付き携帯電話で写してみた.

08/07/04 サイパン

サイパン

マニャガハ島でシュノーケリングを楽しんだ.
航太郎は,9メートル泳げるようになった.
サイパンは,滞在中雨季のせいか,日本よりちょっと涼しいくらいだった.

05/05/04 海に山に

海に山に

今年のGWは,真鶴で磯遊びをし,沼津の山に登り,千葉でキャンプを楽しんだ.

04/13/04 学校始まる

学校始まる

航太郎は小学校に,そして侑奈は幼稚園に入学した.
彼らの新しい生活がまさに始まった.

03/28/04 春が来た

春が来た

春が来て航太郎は6歳になった.
いよいよ小学生だ.

12/22/03 誕生日に雪

誕生日に雪

侑奈の誕生日に軽井沢に出かけたら大雪になった.
翌日航太郎は初めてスキーに挑戦した.

10/19/03 野球

野球

後半猛反撃したマリーンズ.
8/29のホークス戦から最終戦まで,マリンスタジアムで14勝4敗.
でもその間私が見に行った試合は0勝4敗(大変悔しい).
来年は見に行ったらぜひ勝って欲しい.

03/15/03 沖縄にて

沖縄にて

3泊4日で沖縄に行ってきた.
まだ泳ぐには早いが,エメラルド,とかしく,阿波連,かりゆし,万座の 5つのビーチをはしごした.

05/12/01 日本帰国

日本帰国

4/3のフライトで6年間の米国生活を終え,日本に帰ってきた.
侑奈も順調に成長し,航太郎も日本の幼稚園に元気良く通い始めた.

02/10/01 新たな生活

新たな生活

侑奈も順調に育ち,航太郎もプレスクールをエンジョイしている.
こちらでの生活もあとわずか,新たな気持ちで頑張ろう.

12/30/00 侑奈誕生

It's a girl ! の報告

12/20,2:56,3週間早く2,860gの長女が生まれました.
first nameは,"侑奈(Yu-na)",middle nameは,"Stephanie",としました.

今回私はLos Angelesに出張中かつ夜中の急な展開のため朝迄動けず, 残念ながら出産には立ち会えませんでした.
しかし,深夜0時過ぎに破水,息子を友人宅に預け,自ら運転し病院に向かい, 入院から1時間後には出産,という妻の機敏さには脱帽しました.

今はクリスマス休暇を利用し,息子の子守りと家事で罪滅ぼしの毎日を送って います.
幸い母子共に健康で,息子もすっかりお兄さんぶりを発揮しています.>> 動画はここ


12/09/00 感謝祭休日

感謝祭休日

妻が身重にもかかわらず車でDisneylandに出かけ,その先San Diegoへは Amtrakで往復して来た.
今年のクリスマス休暇は,さすがに旅行している場合ではなさそうだ.

10/07/00 様々な秋景色

様々な秋景色

9/4のLabor day休暇を利用して,今度はSan Diego方面に車で出かけた.
この1ヶ月の間に,アメリカ西海岸の北と南の端をカナダとメキシコの国境 含めて旅した事になる.

ところで1枚目の写真はSan Joseの自宅の裏庭,2枚目はSan Diego動物園, 3枚目は同Coronado海岸で,
4枚目はSan Francisco北のMuir Woods,5枚目はおなじみのOakland駅で撮った.
Californiaの秋の景色も様々だ.


08/26/00 ワシントン州にて

言い訳

おっと,1枚目の日付が何と87年元旦ではありませんか.
実は,カメラの電池を取り替えたら,日付が初期化されてしまったからです.
そう,私は貧乏なので,デジタルカメラがないんです.
いつも,プリントしたものをせっせとスキャンしてるんです.

06/10/00 初夏の訪れ

写真容量の考察

今回で,航太郎の公式写真も全部で115枚になりました.
写真の1枚平均容量は45KB,最大のものは70MB,最小のものは11KBです.
さて何番の写真が最大で何番の写真が最小でしょうか?
山勘で正解する確率は,万が一もありません(正確には1/13110).
正解者には敬意を表して,ホームページに掲載中の全ての写真,動画,音声を 1枚のCDに入れて進呈します.
氏名,最大何番,最小何番,正解時の郵送先住所を記入して 私宛応募 して下さい(そんな人いないか).

05/20/00 ヨセミテ風景

風景と航太郎の考察

風景を重視すると,2歳の航太郎はどうしても小さくなってしまう.
一緒に写っている私だけカットするのもおかしいので, 今回2枚に顔を出してしまった.
妻は基本的に顔を出さない事になっている(選考過程で没になる).

04/22/00 結婚10周年

Bay Areaにて

今日は結婚10周年.めでたいので1枚目は特別に航太郎の誕生日の写真を借用した (撮影: あまゆかさん).
2枚目と3枚目はOakland球場,4枚目はSan Francisco, 5枚目はSan Joseで桜をバックに,強引にBay Areaでまとめてみた.

04/08/00 アムトラック

アムトラック

アムトラックとは,全米鉄道旅客輸送公社の愛称で,日本のJRのようなものだ.
とある理由で子守りを任され,航太郎とOakland動物園の帰りにOakland駅に 立ち寄った.
たまたまSacramentoとBakersfield行きの始発列車がとまっていて2人ではしゃいで いたら,Bakersfield行きの車掌が降りてきて航太郎に飴をくれた.彼は大喜び.
出発合図でお互い抱き合っていた人々も別れ,ガタンゴトンとゆっくり発車していく 光景を見ながら,日本も米国も変わらない列車独特の雰囲気を味わう事ができた.

翌週末,たまらなくなり家族3人でアムトラックに乗り込んだ.


01/08/00 2度目のフロリダ

2度目のフロリダ

2年連続で,クリスマス休暇をフロリダで過ごした.
フロリダは冬も暖かく,1週間あればディズニーワールドと自然の海をセットで 楽しめるので,大変気に入っている.
航太郎にとっては,緊張しつつ大好きなミッキーマウスに抱かれた事,また真っ白で さらさらな砂に包まれ,“あか〜い”と叫びながら海に沈む夕日を眺めた事は, 彼の記憶にこそ残らないが素晴らしかったに違いない.

10/23/99 動物園にて

ポッポとオプチ

“ポッポ”は汽車,“オプチ”は最近彼の頭の中では踏切を指す.
何故“オプチ”が小渕首相でなく踏切になったかと言うと,“ハッチポッチ (ステーション)”という踏切マークがシンボルのTV番組から,彼なりに連想した 結果である.
近くのGreat Mall周辺には貨物用の踏切が多く,買い物に行く度に彼は“オプチ”を 連発する.
こちらでは本物の汽車に乗る機会は少ないが,公園や動物園のミニ機関車には 必ず乗り,乗っている時も見送っている時も彼はずっとバイバイしながら愛想を 振りまいているので,その時はちょっとした人気者になる.

08/07/99 夏の休息

航太郎語録

“はーい”,“こっちー”,“おいしー”,は以前 紹介済ですが,その他には,

“ばーい”,“あっちー”(あっちと熱いの両意),“ないない”, “いたー”(見つけたと痛いの両意),“やった”,“たい”(したいの意), “ぶーぶ”,“ついた”,“ねんね”,“じーじ”(字を書く事), “ちーた”(くつしたが語源で履き物全般: 光太郎君教授),“ふた”, “じゅーしゅ”(ジュース),“わんわん”,“ぞーたん”,... などがあります.

では問題.これは何と言ってるのでしょうか?  (ヒント: 有名人の名字)
これはと思ったら,私迄メールを下さい. 当たったらいい事あるかも :-)


07/24/99 やんちゃ坊主

写真解説

- 1枚目: 家主招待の誕生会にコスチュームとしてじんべいを着て行った時
- 2枚目: ディズニーランドのカントリー風レストランでコーンがお気に入りの時
- 3枚目: 公園にある子供の家のはしごを登っている時(後ろ姿に緊張感あり)
- 4枚目: しゃもじから直接ご飯をほおばって悦に入っている時
- 5枚目: ミルクの缶を自分の背丈ほど積み上げてちょっと得意気な時

04/10/99 誕生日おめでとう

短い会話 (しゃべるよ)

“くだものたべる?” “はーい.”
“どっちがいい?” “こっちー!”
“おいしい?” “おいしー!”

03/06/99 光太郎君と

光太郎君と

写真左が志賀光太郎君で,右が我が家の航太郎です.大の仲良しです.
お互い家も近くで,生まれも航太郎の方が43日遅いだけでした.
という事を別の人から紹介されて知ったのですが,何と偶然ですね.

02/13/99 よく食べ遊べ

最近できるようになった事

- 立ち続ける(30秒以上).
- 歩く(5歩以上).
- 階段を昇り切る(14段).
- バイバイする(陛下風).
- "(アッ)チ"と言って行きたい方を手で示す.
- "コータロー"と呼ぶと,"アイ"と言って手を上げる.

補足)親馬鹿許して下さい.


01/09/99 やるなー,航太郎!

フロリダ

後半3枚は,クリスマス休暇で大晦日フロリダ海岸で撮った写真です.
航太郎は,立つ練習をしたり,ウミガメのようにはって海に入ったり, 実に楽しそうでした.

ところで写真こそありませんが,その夜彼にはもう一つの出来事がありました.
ホテルに戻り食事中,幾つかテーブル越しに4歳の可愛い女の子がしきりに手を振り, 声をかけてくれるようになりました.
食事の合間にお互い何度か行き来し,別れの時彼は彼女が差し出した手をきつく握り 離そうとしませんでした.
言葉や人種を越えた絆に(彼に言葉はないが),レストランにいた皆をほのぼのとさせて くれました.
私は,“やるなー,航太郎.”と感心しました.


04/11/98 はじめまして

私事報告

3/19,3,420gの元気な男の子が生まれました.
第一子誕生という喜びと同時に,米国での立会い出産という貴重な体験が できました.
first nameは,"航太郎(Kotaro)",middle nameは,"Leo",です.

思えば妊娠初期に家を引越し,その後妻は切迫流産で1ケ月以上安静にして いました.
計画していた日本への一時帰国は延期となり,未だ実現していません.

安静後,妻はすっかり飛び回り,前日まで,DeAnza Collegeに通っていました.
その夜,陣痛が起き深夜に入院,約10時間の格闘でした.
その間,私もラマーズ法で妻と呼吸を共にし,マッサージをし続けました.

生まれてすぐ妻と共に子供を抱き,医者にビデオを取って貰いました.
医者から,"忍耐強く最高の出産だった"と妻を誉めて貰い,この感動を共に味わえた 事を今後の子供の成長に是非生かしていこうと決意しました.

しばらく徹夜でボーッとする頭で,蒲田シスラボでのB勤を思い出しました.
米国の保険制度では,出産後48時間で退院する決まりがあり,既に妻子共家に戻り, 新しい生活を送っています.
1ケ月間は妻の母に来て貰い随分助かっていますが,夜泣きで頭はずっとボーッと しています.

雨季が去り,晴天のカリフォルニアより.


戻る